竹ぽっくり作り

アクトパル宇治へお出かけです♪

今日は竹ぽっくりを作りに行きました!!
本当に一本の竹の状態から作るんです!
スタッフの方の説明を聞いた後、のこぎりで竹を切っていきます。
 
まっすぐ切ることを意識して、ギコギコギコギコ。。。はじめはヒヤヒヤしましたが意外と慎重な子どもたちでした(^ ^) 何事も経験ですね!!
 
1本目は中々切れず苦戦していた子も、段々とコツを掴んできて、2本目では楽々♪『がんばれっ!がんばれっ!!』とお友だち同士で応援している姿も見られました(^ ^)
 
切り終えたあとは、紐を通す穴を開けてもらい、各自で好きなようにデザイン・デコレーションしていきます♪

完成品がこちら!!!

付き添いはしながらも、すべて本人たちが見事に1から作り上げました!!!素晴らしいですよね★
もう少しメリーグレイスで遊んだ後に、お家に持ち帰っていただきますね(^ ^)もうしばらくお待ちください♡

お片付け、お掃除もばっちりでした◎

ありがとう!!!