今日の格言

メリーグレイスの「今日の格言」をご紹介します!メリーグレイスでは、ソーシャルスキルトレーニングとして毎日「今日の格言」を1つ決めて、先生たちがロールプレイをしています。そして、みんなとその行動が マル なのか バツ なのか一緒に考え、なぜそれがバツなのか、どうしたらマルになるのかなどを話し合っています☆
今日の格言は「かして」と「いいよ」でした!
いつも身を乗り出して、先生たちのロールプレイを見てくれています。結構大好評なんです❤︎ まずはお友だちが使っているペンやおもちゃを勝手に何も言わずに取るロールプレイ。子どもたちからは「アッカーン!!」と非難の嵐!笑 

今日は「貸したくない時はどうすればいいの?」とNくんからの質問が(^ ^)ナイスクエスチョン!!!そういう時もありますよね!

先生たちも考えながら....そんな時は「あとでいいよ」「もうちょっとまって」と言おう!そして「かして」と言っても中々貸してくれなかったり、どうしても困ったときは先生や大人に助けを求めよう!そう言うと、みんな納得してくれました。先生たちも考えさせられます。

先生のロールプレイのあとには子どもたちも挑戦します!これがまた可愛いんです❤︎ その甲斐あってか、今日1日「かして」「いいよ」といつも以上に言える子が多かったようです(^ ^) 少しずつ少しずつ、時には忘れてしまうこともあるので、繰り返し思い出しながら、これからも社会のルールをみんなで楽しく学んでいきたいと思っています☆

「今日の格言なんやった〜?」とお家でも聞いてみてください(^ ^)