はないちもんめ

今日のメイン遊びは   はないちもんめ  です。


こどもたちが来る前に、先生たちは遊びの流れを確認したり、一人一人のスケジュールを確認します。


今日は、はないちもんめをするということもあり、みんなで、「勝って嬉しいはないちもんめ♪ 」 「負けて悔しいはないちもんめ」



「???最初って「タンス長持ちはないちもんめ♪」じゃない!?  」


 「わたしも!」


「え?じゃあどちらにしようかな、天の神様の言う通り、ぶっとこいとぶっとこいとぷっぷっぷ!は?」と、


「そのあと、柿の種、ごはんつぶ、ですよ」など、土地柄なのでしょうか?


伝承あそびやわらべうたなどは、地域によって、歌詞が違ったりしますよね!?


当たり前だと思って歌っていた歌詞に、他の歌詞があるなんて、驚きですね!


みなさんのしてこられた遊び歌など、聞いてみたいです。


是非こどもたちに、ママの時はこんなんやってんでー!と教えて見てください♪


長くなりましたが、はないちもんめの時の相談している様子です



内緒話がとっても上手になりましたよー!!


コッソリ話をする様子がとっても微笑ましいです!

足を高くあげて、勢いよくジャンケンです!

勝ったチームの勝利のはいタッチ、負けたチームの崩れ落ちるほどの悔しそうな様子、


部屋の中が熱気でムンムンになるほど楽しみました!

そのあとも恋ダンスを踊る元気なこどもたち。外は吹雪いていましたが、たくさん身体を使って遊びました。


学校などでも風邪が流行っているようです。体調管理に気をつけてくださいね!