不思議なオモチャ「くるりんぱ」作り

今日は渡辺先生にお越こしいただいて牛乳パックを利用したオモチャの作り方を教えていただきました♫

用意するものは牛乳パック、色画用紙、両面テープの3つだけ。

牛乳パックで足(土台)を作り、その上に動物を形どった色画用紙を両面テープでくっつければ「くるりんぱ」というオモチャの出来あがりです。

どんなに高く上に放り投げても、着地の時はちゃんと立っているという不思議な不思議なオモチャ。


渡辺先生が見本に作って下さった「くるりんぱ」の魅力に取りつかれた子供たちは、我も我もと制作を始め、あっと言う間に何体も作りあげていました。


中には動物だけでは飽き足らず、「スーパーマリオシリーズ」を作り上げたお友達もいて、その独創性には驚かされるばかりでした!


完成したら、「くるりんぱ」をみんなで上に「そ〜れ!」と放り投げっこ♪

「何でちゃんと立つんだろう???」と首をかしげながら何度も何度も放り投げて、笑顔いっぱいで楽しんでいた子供たちでした。