クッキング「ハイジの白パン」

今日のクッキングは白パン♪ そう、ハイジに出てくるあの「白パン」です(*^^*)

ボールに強力粉、砂糖、塩にドライイーストを入れ、水をドライイーストの上から投入し混ぜ合わせます。↓
ベットリした生地が出来あがりました〜♪
これを卓上でこねていきます。
パン作りで一番の難所は何といってもこの「こね」!パン生地ってこねてもこねてもベットリしていて、まとまる気配が中々やってこないんです…ホント心折れそうになります…(T^T)
↑ところが、この1年間何度もパンを作ってきている子供たちは、ひたすらこね続けます。のばしてはヘラですくいとり、まとまってきたらV字にこねる…すっかり身体が覚えているんですね∑(゚Д゚)!スゴい!!!
↑生地をパンの形に成型したら、真ん中をめん棒で凹ませます。上新粉をまんべんなくふりかけ、あとはオーブンへGO!
ハイジがおばあさんに食べさせてあげたかった、やわらか〜い白パンが出来あがりました!