川遊び ♪

亀岡市にある野外活動センター「ふれあいの里」へ川遊びに行ってきました(´∀`*)

着いてすぐ大自然の中でお弁当を食べたら、さあ!いざ川へ出陣!

水がとても澄んでいます。きれ〜い(≧∇≦)!ほどよい木陰がとても涼しげで、滝のような落差もあり、滴る水しぶきがとても風流♪そっと足を入れてみると連日の猛暑なのに、水がちゃんと冷たいのです!

よし!まずは大事に持ってきた自作の舟を流してみよう!と思いきや、、

川に一足入れた途端、高揚感が一気に押し寄せた子供達は、舟をポイと岩の上に置くと(笑)、網や水鉄砲を手にしてまずは思いっきり気の済むまで遊び始めました(^^)

水を掛け合ったり、水鉄砲で打ち合ったり、なんちゃって滝に修行僧のように打たれに行ったり、、
ひと通り満足すると、さあ今度こそ自作の舟を流します☆

ゆらゆら流れるそれぞれの舟。石に座礁したり、ひっくり返ったり、舟を追いかけてつかまえては何度も流したり。ダンボールで作った舟は沈むのだということも学びました(^^)

川にはカエルや小さな魚もいました♪魚はすばしっこいのに、みんな捕まえるのがとっても上手!!手作りのペットボトル魚籠にみるみる仲間が増えていきます。もう大興奮です☆
さて、ここで一旦おやつの時間♪
今日のおやつは、、そう!川で冷やしたスイカ割り!

右!もっと前!行きすぎー!もっと下がって!!
みんな大声で目一杯誘導します。

そこそこ!えいっ!!
スタッフの思惑とは裏腹に(失礼!)びっくりするぐらいみんな当てていきます。
プラスチックのバットなのかな何度目かでなんとスイカが割れてきました。打率は実に9割以上!すごい!

みんなで力を合わせて割ったスイカはとても甘く、あっという間にペロリと平らげてしまいました♪スイカの種飛ばし競争もやったりして♪
川ならでは、ですね(^^)
街中より涼しく、とっても楽しかった川遊び。
「また行きたい!」と嬉しい子供達の声が(≧∇≦)ぜひまた行こうね♪
   /帰りも元気いっぱいでした!!😆\