宿泊体験③

宿泊体験2日目☆
『おはよー!』朝から上機嫌の子どもたち(^^)みんなで朝ごはんから始まります♪
朝から元気いっぱい!!
不安だったお泊まりを終えた子には貫禄すら見えました(#^.^#)

お片付け、机拭きもばっちりです☆
朝食後は、みんなでイカダを作りました♪

“本結び” という結び方を教えていただき、タイヤや木の板をみんなで繋げていきます。本結びがギブアップの子は結びやすいようにしっかり押さえてくれたり、みんなが協力し合ってひとつのイカダが完成しました(^O^)
さぁみんなで力を合わせて作った手作りのメリーグレイス号に乗って、いざ広い琵琶湖へ、ボンボヤージュ!(笑)

自分たちで作った分、なおさら楽しさは増しますヾ(@⌒ー⌒@)ノみんなの後ろ姿に、逞しくなったなぁ、、としみじみ☺️

イカダ体験後はぎりぎりまで琵琶湖で遊び、昼食を食べて帰りました♪
最後にみんなでハイチーズ✌️

今回参加してくれた3年生のお友だちは全員1年生から来てくれていて、今年で3年目になります。来年は4年生!小学校の宿泊体験の練習として、今回の宿泊体験を企画することになりました(^^)

今回の体験を通して、こんなにもできるようになったんだ、、と全員の成長をすごく感じました。

行く前から楽しみで仕方なかった子も、初めてのお泊まりが不安な子もいましたが、今回勇気を出して挑戦できました(^^) みんなにとって自信に繋がったようで、全員が次の宿泊体験をもうすでに楽しみにしてくれていて、とっても嬉しく思います。今回参加できなかったお友だちも、次また行こうね!!

みんなにとって忘れられない最高な思い出となっていますように、、☆