大根&小芋堀り

今日はサッカーの前に、いつも剣道教室でお世話になっている坂先生にご招待いただき、大根堀り体験をさせていただきました✨

到着するや否や、建物がなく広い畑に包まれ子どもたちから『先生、空気がおいしいなぁ〜😆』との声が☺️

畑にはとても立派な大根がたくさん!
大根のことや、採り方のコツなどを教わり、何本も何本も採らせていただきました。
『採れたー!みてー!!』と嬉しそうな声があちこちから聞こえてきます♪
小芋も旬とのことで、なんと小芋掘りもさせていただくことに✨親のお芋を埋めると小さなお芋がたくさんついてくるそうです!土をふるって、ポキポキ小芋を親芋から採っていきます。
土の中でどのように育っているのか中々見る機会がありません。生で触れて知るとても良い学びでした♪

トラックに山盛りのお野菜、、本当に感謝です。
トラクターにも乗ってかまへんよ〜!と言ってくださり、子どもたちは大喜び!!見たことのないスイッチなどに興味津々でした。

坂先生が調理されたお野菜の試食をさせてもらったり、本当にいろんな体験をさせていただきました。

坂先生、貴重な体験を本当にありがとうございました✨