鉄道クラブ♪(京都水族館へ)

1月10日は、鉄道好きな子たちが集まった鉄道クラブで京都水族館に行きました♪

 

鉄道クラブの1日は、

電車での行き方や料金、着いてからのスケジュール、1日の注意点など、

その日決めた部長と副部長を筆頭に皆で決めてもらうミーティングから始まります。

 

ドリームの建物から、京都市営地下鉄で椥辻→山科、

山科でJRに乗り換えて山科→京都というルートで行くことに☆

 

料金表を見て切符を買う、駅構内を歩く時は端に寄る、

電車の中でリュックは前に持つ、降りる人を優先する…など、

電車に乗る時の必要なマナーも鉄道クラブでは学びます。

 

皆マナーを守って電車に乗ってくれていました♪

水族館に着いてからは、各グループに分かれて、

グループごとに話し合ってもらいながら好きなところを見て回りました。

さまざまな魚たちに皆大喜び☆

中でも、イルカショーは息をぴったり合わせて飛ぶイルカに

「わあー!」と目を輝かせて見ていました(^◇^)

 

水族館の後は、すぐ近くの梅小路公園で鬼ごっこをしたり、

だるまさんが転んだをしたりして1日目一杯楽しみました♪