皇子山公園にお出かけ☆

大津市の皇子山公園に行ってきました^^

この日は昼から雨の予報で、子どもたちも天気を心配しながらきてくれました。

 

雨の降らないうちに行こう!と車を走らせ、無事皇子山公園へ到着♪

いつもの公園と違う広い皇子山公園に皆ワクワクしていました♪

 

リーダーを筆頭に何で遊ぶかを決めました。

準備体操は、「やりたい!」という子たちが前に出て号令をかけてくれました^^

 

そして最初はケイドロです。

泥棒役をしたい人たちの学年が偏っていると、僕やるよ、と高学年のお兄さんが自ら出てくれたりバランスをとってくれました(o^^o)

警察役のみんな気合い十分です☆

 

スタート!のかけ声で一斉に追いかけます!

 

一生懸命泥棒役を追いかける人、捕まった人が行く牢屋付近を見張る人などチームワークを取りながら泥棒役を捕まえようと頑張っていました!

 

泥棒役の人たちも、監視のスキを見て仲間を解放したり負けじと頑張っていました☆

次は氷鬼ごっこ🧊

 

氷にする鬼、凍った人を溶かす仲間たち。

とても接戦でした!!

鬼の動きを見て、今だ!と走り、凍った仲間を大勢助ける子もいました✨

鬼ごっこを終えた後は、少しだけ自由遊び☆

 

皆アリ地獄の中に入って、登ったり降りたり楽しそうでした!

 

子どもたちが充分遊べるぐらいまで雨が降らず本当によかったです♡