鉄道クラブ(清水寺)♪

鉄道好きな高学年のこどもたちで清水寺に行ってきました^^

 

自分たちで、鉄道クラブの日までに

①行きたいところ

②電車での行き方

③予算(電車賃・お土産代・参拝料など)

などなど、自分たちで話し合って決めました^^

高学年なので、将来に向けて全て自分たちで計画・実行までします✨

 

電車の乗り方・切符の買い方・電車での過ごし方・・・などなど

大人になった時に必要なことも練習します(^○^)

清水寺に行くことに☆

 

今回の経路は、

ドリーム→椥辻→三条京阪→清水五条🚃

 

打ち合わせでは、

🧑「清水五条は何の電車でも止まるの?」

といい質問も出ていました(⌒∇⌒)

わからなければ自分たちで調べました💻

とてもいい経験ですね✨

打ち合わせをして、リーダーを筆頭に

無事電車を乗り継いで清水五条まで到着することができました!

皆電車の中でのマナーもばっちりでした✨

経験が積み重なるごとに、どうしたらいいか自然と身についているのがわかります!

 

駅から清水寺への坂道は大変でしたが、一生懸命に登りました^^

参拝料も、自分たちで支払います♪

 

ドキドキしながらきちんと伝えられていました☆

紅葉のシーズンで清水の舞台から見る景色は素晴らしかったです🍁✨

上からの景色をずうっと眺めれいられるぐらいでした^^

 

清水寺は紅葉のシーズンなので、人が多く迷子にならないか心配でした💦

なので、

 

迷子になった時はどうする?

①深呼吸をして心を落ち着かせる

②(携帯電話を持っていない子は)近くのお店の人に「迷子になったので、電話をかけさせてもらえませんか?」と言う。

 

👆の内容を書いたメモを持ち歩きました^^

電話をかける練習もしましたが、誰も迷子になることなく過ごすことができました✨

みんなの成長を実感しました♡

美味しいソフトクリームを食べたり、

自分や、家族にお土産を買ったり、とっても満喫できた鉄道クラブでした♪

 

次の鉄道クラブも楽しみです^^