お芋掘り

秋の気配もいよいよ濃くなってきました^^

秋といえば、食欲の秋!

そして代表的な食べ物といえばお芋ですね✨

 

なんと剣道教室でお世話になっている坂先生の畑へお芋掘りに行かせていただきました♡

なかなかできない貴重な体験をさせていただきました✨

坂先生はとても広い畑をお持ちで、見渡す限り全て畑で

空気もとても美味しかったです^^

 

 

 

よいしょよいしょと、スコップや手を使って土の中からお芋を探しました^^

最初は土の感触や虫を恐れて触れなかった子も、

だんだん気にせず触れるようになっていました(^○^)♪

 

掘り進めていくと根っこがぴょこり🌱🌱

 

ぐいっと引っ張ると真っ赤なさつまいもが🍠✨

「採れたー!!」と、

とても嬉しそうな子どもたちでした^^

 

 

 

さつまいもの次は、小芋もとらせていただきました!

小芋は、親芋を土の中に植えておくと、

ぽこぽこと親芋にひっついてできるそうです!

 

お芋の家族でひとつになって畑の中にいるので

それをポキポキとひとつひとつとったり、

固いものは上から落とすとバラバラになるなど、

取り方も教えていただきました^^

 

お芋掘りを終えると、坂先生が焼き芋をしてくださっていました✨

 

お芋を割ると中がとても黄色く蜜がたっぷり入っていました☆

とっても甘くて美味しかったです!!✨

「おいし〜!」「幸せ〜!」とにこにこしながら食べていました😋♪

 

また、トラクターにも乗せてもらえました!

大喜びの子どもたちでした^^

 

 

 

 

1日を通して、色々なことを経験させていただけました><

 

これからも、子どもたちが将来の選択肢を広げられるよう、

さまざまな経験をしていってもらいたいと思います^^

 

 

 

坂先生、本当にありがとうございました!✨