稲刈り

小学生高学年チームと中学生で稲刈りに行ってきました!


6月にみんなが植えてくれた苗が、とてもよく成長していて田んぼに到着した瞬間驚きでした^^


初めに殻がついた状態のお米と、玄米、白米の3種類を見せてもらい、触ったり、一粒ずつ味見をしたりしてお米の違いについて学びました。

その後は注意事項をきき、先生の稲刈りのお手本を見て、さぁ実践です!

最初はカマを持つことに恐怖心があったお友達も、すぐにコツを掴み次から次へと上手に刈っていってましたよ(^○^)

「少し大変だったけれど、普段できない貴重な経験ができてよかったです!」「初めはカマを使うのが怖いと思ってたけど、思ってたよりも簡単にできて嬉しかったです!」など、みんなの思いを教えてくれた先生に伝えることができました^^


みんなが普段食べているお米がどれだけ手間がかけられているものなのか、お話を聞いたり実際にやってみたりすることで、とてもよく実感することができました。


暑い中、本当によく頑張ったと思います^^

広い田んぼでみんなでお弁当を食べた後は、温泉に行ってきましたよ^^

頑張った後の温泉は一段と気持ちよく感じました♪