臨床美術♪

今日は、臨床美術士の大東先生による臨床美術でした^^

大東先生の臨床美術は、ただ自由にするのではなく、枠の中で自分を表現します。

補助をする大人も、指示や具体的な物に例えたりなどをしないのが特徴です!

 

今日は修正テープとオイルパステルを使って、思い思いの絵を描きました!

題は「修正テープのコンポジション」です!

 

まずは修正テープで線を引く練習から…

これが意外に難しく、ほどよく力をいれないと

テープが出てこなかったり、切れてしまったりと難しかったです!

何回かしているうちにコツを掴んだお友だちもいました^^

練習ができたら画用紙に線を引いていきます♪

 

 

テープで沢山線をひいたり、オイルパステルを横向きや縦に持って色を塗ったりしました。

色が塗れたら魔法の粉…ならぬベビーパウダーで絵にツヤを出しました!

「ツルツルになってきた!」と感触を楽しんでいるお友だちもいましたよ(^○^)

 最後に鑑賞会という名の、大東先生が一人ひとりの作品の良いところを

発表してもらいました☆

自分の絵を褒めてもらって嬉しそうでした^^

みんながどんな絵を作ったのかも見れて楽しかったですね☆

 

それぞれ素敵な作品ができあがっていました♪