剣道・田植え&温泉の日☆

今日は午前中に剣道、午後からは田植えと温泉という盛りだくさんな一日でした!

 

剣道では、面打ちや胴、小手打ちの練習をしたり、どんどん本格的になっています⭐︎

胴打ちでは、左右の竹刀の振り方に注意しなければいけなかったり、

小手打ちでは集中して竹刀を振らないとポイントに命中させることができません。

声もしっかり出しながら、相手に向かっていきます。

午後からは、田植えと温泉♪

田んぼに入ると思っていたより深く足が入っていきこけないように慎重に移動し、

束になっている苗から3〜5本とって泥の中に差し込んで行きます。

泥の感触が不思議だったのか泥をすくって触ってみたりマジマジと見てみたりしていました。

 お風呂も中学生、6年生と低学年の人たちでペアになってもらい荷物管理やお風呂の中での過ごし方もみてもらいました。


高学年は低学年の様子を見ること、低学年は高学年をお手本に動くこと、

お互いに相手のことを見て行動することで

自然と相手の気持ちを推測する機会が増えるのではないかと思います^ ^

 

帰る前に荷物チェックをすると荷物が残っていることも見られます。

夏になるとプールなどでお出かけしたりする機会も増えると思いますので、

荷物管理もできるようにしていきたいなと思います☆