キッザニア甲子園に行きました!

キッザニア甲子園に行ってきました!*

 

キッザニア甲子園では、100種類以上の職業を体験することができます^^

こどもたちの将来の幅を広げられるよう企画しました☆

 

京都山科からキッザニアまでは、電車で約1時間30分。

子どもにとってはとても長い時間ですね><

今回は、

山科

↓JR

大阪、

阪神梅田

↓阪神電車

甲子園

 

というルートで行きました^^

大阪駅はとても人が多いので、はぐれないかどうかという心配もありましたが、

上級生がしっかり低学年の面倒を見てくれていました(^^*)さすがです。

 

事前にSSTなどをしていたため、電車内や駅構内での過ごし方はバッチリでした☆

 

事前に自分が何の職業をしたいかを決めていたのですが、

キッザニアでは子ども自身がスケジュールを考えて、体験を予約する必要があります。

 

まとめて予約できる体験は2つまでなので、時間の逆算や空いた時間の使い方などを考えることが求められました^^

 

この時にとても役に立ったのが毎日のスケジュールです。

メリーグレイス/ドリームでは自分で考えて動く力を身につけてもらうために、1日のスケジュールを考えてもらっています。

①手を洗う

②連絡帳を出す

③宿題

④夕ご飯

⑤お風呂

⑥明日の準備

⑦寝る

などの自分で段取りをつけながら過ごします^^

これを毎日することで、時間の使い方がとても上手になれ、また親御さんに言われなくても動くことができるので本人の自信にもつながります。

 

このキッザニアでの体験で、体験の予約を自分で計画立ててできる子どもとできない子がおおり、日々のスケジュールの大切さが実感できました^^

 

体験の予約中😊

 

予約がとれたら、体験スタート☆

 

阪神電車の車掌さん体験🚃
任天堂でゲーム作り🎮
ソフトクリーム作り🍦

ニチレイの焼きおにぎり🍙

水道管工事のお仕事👷
フラワーアレジメント🌼
パソコンを組みたてるお仕事💻
薬局で薬剤師👩‍⚕️
銀行口座の開設🏦
パスタ作り🍝
英語で声優デビュー🔤
テレビ大阪でカメラマン📷
獣医師🧑‍⚕️🐎

車の整備士のお仕事🧑‍🔧

マジシャンデビュー🎩

他にもたくさんの職業を体験することができました^^

 

予約までの隙間時間に何をするかなどもよく考えて動くことが出来ました☆

 

周りたかったものも、予約がいっぱいでできなかったりしましたが、

またキッザニアに行って、できなかった他のものも体験できたらいいですね♪