臨床美術の日☆

今日は大東先生の臨床美術でした。

 

6月の花 紫陽花 をオイルパステルとアクリル絵の具で描いていきました⭐︎

今回のテーマは”スタンピングで描く紫陽花”でした^^

 

 

紫陽花の色は、発砲スチロールでスタンピングをして描いていきました。

何色かを自由に重ねていき、オリジナル紫陽花ができあがりました☆

 

実物の紫陽花を目で観察したり、手で触ったりしながら、いろんな色や形の種類があるのを感じとりました。

 

何種類かの紫陽花を実際に見て、色んな発見があったと思います♪

実際に見た紫陽花の色の反対色を最初にパステルで描き、

そのうえからアクリル絵の具で紫陽花の色を塗りました。

そうすることで、より紫陽花の色がはっきりと見えるらしいです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

思い思いに描いていきます♪

最後にみんなで作品の鑑賞会します。

 

たとえ同じ花を見ていてもそれぞれの感じ方の違いからいろんな絵が生まれて、鑑賞会ではそれを味わうことができます^^

 

絵を通して自分と人との違いを感じられるようなひと時にもなっているといいなと思います♪

 

また次回の臨床美術が楽しみですね(^○^)