工作の日♪

今日は工作の日でした!

明日が七夕ということで、七夕に因んだ工作を行いました☆

 

七夕は夜空に届くよう、織姫彦星に願い事を短冊に書き、

五穀豊穣などを願って山の幸や海の幸の飾りなどを飾ります。

 

今回は4,5人ずつ折り紙で星と貝つなぎを作ってもらいました!

 

 

 

どちらも簡単な折り紙なので、

説明を聞いて自分たちで作り進めてもらいました。

まずは星の折り紙からです。

左右で長さや角度を揃えたりして綺麗な星の形になっていましたね☆

続いて貝つなぎです^^

 

どこまで切り込みを入れたらいいかや

どこの角を合わせて貼ったらいいかなど

考えながら作ります!

折り紙は指先の微細運動になるだけでなく、

左右上下、表裏などに注意して作ることで

常に考えながら作ることになり、脳の活性化にもなります^^

 

星の折り方は知っていると色々な飾りにも使いやすいと思うので

覚えてくれると嬉しいです(^^) 

 

 

作った飾りは笹に括り付けてもらい素敵な笹になりました。

明日織姫と彦星にみんなの願いが届くと良いですね!