お楽しみ宿泊体験①♪

今年もやってきました!楽しみ宿泊体験です☆(^○^)中学生数名は準スタッフとして参加してもらいました。

 

今回は初めての福井県へ行ってきました。

二日間、もりだくさんのイベントを楽しみました♪

天気も良く、良い海日和でした( ´ ▽ ` )

 

海では飛び込み台からダーイブ!!したり、

二日目は高学年の皆はフィンやゴーグルをつけシュノーケリングをしました☆

初めてのお友達が多く、どのようにしたら良いのか説明を聞いてしっかり練習をしました。

いざ海でシュノーケリングをすると大きい魚や小さい魚を見て大興奮!

『次はダイビングをしたいな』『沖縄でやってみたい!』と色んな声が聞こえました。

良い経験になったようでした♪


中学年の皆は磯遊びをしてウニや大きい魚に小さい魚、ヒトデや海藻、いろんな生き物を発見しました^ ^


ルールを守りながら自然に触れて思い切り遊び、皆それぞれにとっても楽しそうでした。

もちろん海だけではありませんd( ̄  ̄)

スイカ割りにかき氷と、夏と海を満喫しましたよ♪

夜はキャンプファイアーの予定でしたが

キャンドルファイヤーに変更となりました!

点灯の瞬間は幻想的でとても綺麗でした…

キャンドルファイヤー係を先頭に、マイムマイムや猛獣狩りゲーム、じゃんけん列車など

いっぱい遊び、どれも大盛り上がりでした^^

自由時間はお友だちの部屋へ遊びにいったりして過ごしました♪

お友だちの部屋に遊びに行くのも宿泊の醍醐味ですね(^○^)

二日目の朝は青い空と海が広がる景色を前に体操をして、朝食を食べました^^

ご飯は全食バイキング形式で、前夜の夕飯に自分の限界を分からず入れすぎてしまう子もいましたが、失敗は成功のもと!

朝食では考えてよそうことができていました。


宿泊体験は本当に色んな気づき、学びがあります。

海を楽しみ、帰りは電車で帰りました♪

二日間の思い出を話しながら電車に揺られ各々帰路につきました^^

自分の荷物を自分で持って帰るのもとても良い勉強でした。

大変充実した2日間でした(^ ^)