南江先生とクッキング♪

今日は南江先生のクッキングの日で

さつまいものバター醤油煮を作りました( ´ ▽ ` )

 

南江先生が作り方の説明と見本を見してくださるので

それを見聞きして各々作っていきます。

クッキングでは料理はもちろんのこと、

分からなくなった時に周りを見て今何をするのか考える練習にもなります☆

 

早速作り始めます♪

 

 

 

 

 

硬いさつまいもを切るには包丁を上から押さえて切ったり、

大さじを使う時は指ですり切りをしてから入れたり、

料理をするうえでのコツややり方も教わりました^^

醤油、砂糖、水を入れた鍋にさつまいもを切って入れて煮込みます。

最後にバターをのせ、黒ごまをかけて完成です!

バターと甘いお芋の香りが広がるなか、

「おいしい!」という声がいっぱい聞こえました♪

なかには「美味しすぎてほっぺた落ちた」と言っているお友だちもいましたよ(^○^)

さつまいもは今が旬です。
旬の食材を使って料理をすることで季節感を感じるのも大切な学びになりますね♪

次回のクッキングも楽しみです!