臨床美術♪

大東先生の臨床美術の日でした^^

 

今回は「水面のペンスタンド」を作りました!

清々しい川の流れを思い浮かべて、水面の色を三色選んで和紙にオイルパステルで描いていきました。

その次は水彩絵の具三色を選んで刷毛で色を重ねていきます。

乾くとパステルが浮き出たり、絵の具で色が混ざったり、ぼやけたりで色合いがとてもステキでした☆

和紙に水面の絵が描けたらペンスタンドのスタンド部分を作っていきます!

スタンド部分は紙粘土を紙コップに貼り付けていきます。

この時、指で押さえながら広げていくというコツを掴むのが難しそうでしたが

それも楽しみながら仕上げていきました^^

最後に和紙を破ってのりで貼り付けていきます。

最初に色を塗った感じと、貼り付けた時の感じがまた違ったりして

どんな風に貼っていこうか考えたり、ビビっときたところに貼ったりと

思い思いに貼り付けていっていました^^

とてもステキなオリジナルのペンスタンドに仕上がりましたよ☆

水面をイメージして作り始めたペンスタンドでしたが、

それぞれ淡い色合いになったり、力強い色合いになったり、

人によってはカラフルな色合いになったりと

いろんな作品ができあがっていました♪

できあがった作品の鑑賞会では、

大東先生がそれぞれの作品の特徴や素敵なところを話してくださいます。

自分の作った作品を褒められる、認めてもらえると嬉しく自信にもつながると思います^^

また自分以外のお友だちが作ったもの見る、他者に興味を持つ時間にもなります♪

同じ「水面」をイメージしてもそれぞれ違う作品ができあがって面白いですね(^^)

最後、乾かすためにみんなの作品を並べましたが、どれも本当にきれいでした^^

次回の臨床美術でもみんながどんなものを作るのかとっても楽しみです♪