稲刈りとお芋掘り♪

今回は岸先生の畑で稲刈りと、坂先生の畑で芋掘り小芋掘りという

一日でたくさんの経験をさせていただきました^^

 

午前中に、始まりの会をしてから畑でのSSTをしてすぐに出発!

道中も、とても楽しみにしてくれていました☆

 

着いたら、稲刈り開始です!

6月に植えた稲もすっかり大きくなり、立派な穂を実っていました(^○^)

 

岸先生がやり方を教えてくれ、順番に稲を刈っていきました。

鎌を使っての収穫はなかなか普段しないので

不慣れなところもありましたがだんだんとこつを掴んでいったようでした^^

 

中腰になるのできつかったと思いますが頑張っていましたよ!

最後まで楽しんで稲刈りしていました☆

午後からは、坂先生の畑まで^^

広い空の下、良い景色を見ながらお弁当を食べさせていただきました!

なんと焼き芋を焼いていてくださいました!

お弁当と一緒にいただきました♪とても甘くて美味しかったです♪

その後は、さつまいもと小芋掘りをさせていただきました。

取る時のコツを真剣に聞いていましたよ。

すぽっとさつまいもが取れた時にはとても良い笑顔が^^

小芋は、親芋を植えているとその周りに小芋がどんどんできていくそうです。

地面に叩きつけるとバラバラっとバラけるそうで、重たい塊を思い切り投げていましたよ。

土に触れ、自然を感じて農作業をするという体験は日常を過ごす中ではなかなか少ないかもしれません。

旬の野菜を収穫するなかで、季節感や自然を味わう1日になっていればと思います^^