サッカーの日☆

ゆうコーチのサッカーの日でした^^

まずはサッカーコートの線の上をドリブルで走り、線の上からでないよう気をつけながら細かな動きから始めました。

その後は主に、二人ペアでの練習をしました!
まずは、背中合わせで頭の上、股の下からボールを手で回したり横から回したりと身体を大きく動かしました。
二人の距離感やタイミングを見ないと難しいですが、お互い相手を感じながらボールを落とさないよう気をつけながらしていましたよ^^

次は、パスの練習です!二人の間にバランスボールを転がし、

バランスボールに充てるという練習もしました!

動くバランスボールにタイミングを合わせるのが難しかったですが、

何回か当てることが出来ていました。

試合前には、ゆうコーチと一緒に試合での大事な事「声を出してパスを呼ぶ」「ダブルタッチやインロールなど練習でしたことを活かす」などなどをもう一度振り返り、試合に臨みました!

何度も試合を繰り返しましたが、パス回しや自分が攻めるところなど意識出来ていて
コーチからも褒められていました^^

 

サッカーではボールを目で追うことはもちろん、

チームメンバーがどこにいるのか、誰にパスしたらいいかなど

考えながら体を動かします。

体・目のトレーニングや、推測力、チームワークを意識したコミュニケーション力など

様々な面が鍛えられます^^

また練習や試合を通していろんな経験を積み、自分の糧にしてくれればいいなと思います♪