茶道教室

守屋先生と南江先生の茶道教室がありました^^

いつもは、先生方にMerry Grace Dreamまでお越しいただいていますが、

守屋先生方のご厚意で、亀岡にある大本毘沙門荘という茶室に行かせていただける日でした(^^)

保護者の皆様も、事前のご協力をいただきありがとうございました。

 

ドキドキしながら初めての茶室に行かせていただきました!

大本毘沙門荘に着くまでの道も、ちょうど紅葉の季節ということもあり

とても綺麗な景色が広がっていました☆

 道中の車内では、「昨日、家で練習してきた!」「今日は、茶室でするんでしょ!」など楽しみにしていたことが伝わってくる会話でいっぱいでした☆

 

 

到着すると、また綺麗な日本の庭園があり「きれい~!」と思わず声が出ました(*^▽^*)

かつての亀岡城の家老さんが実際に住まわれていたところだそうでした!

広い平屋に、釜戸、また雨戸など、「子どもたちは見たことがないだろうから」と色々なところも見て回らせていただきました!

 

実際に襖があったり、茶室に入る時には右足から、出る時には左足から、、など

実際の茶室でしか経験できないことがたくさんありました☆

 

ドリームで行う際には、1人1枚座布団がありますが、茶室ではありません。

そのため、最初にお招客さんが襖を開けて入ってからしまい客さんが入って襖を閉じるところまでを見送っていました。

全員が心地のいい距離感になれるよう立って座り直すなど

ひとつひとつの動作に人を思いやる心が感じられました。

今日、人を思いやることや心遣いを学ばせていただいたことを日常でも

大事にしていきたいですね(^^)

今日のお菓子は、こし餡のお饅頭と
もうすぐクリスマスだったので、
サンタの靴下・雪だるま・ツリーの形をした
お干菓子もいただきました^^
お干菓子は守屋先生からのご厚意でプレゼントしていただきました!

ほどよい緊張感とともに、お客さんとお運び役で交代しながら茶道を楽しませていただきました*
とても貴重な体験でした^^