クリスマスパーティー☆

街が華やかになり、心が弾む季節になってきましたね*

 

今年もお楽しみのクリスマスパーティーが5日間に渡り、開催されました(^○^)🎄✨

 

クリスマスパーティーでは豪華なお菓子パーティと共に、各日ごとに、

コーナーゲーム、ゲーム大会、出し物大会、ビンゴ大会などが行われましたよ♪

 

1日1日、子どもたちの中でリーダーとサブリーダーを選出し、

その子たちにパーティーを盛り上げてもらいました♫

 

リーダーたちは前もって台本を見て打ち合わせもし、

クリスマスにちなんだ台詞も自分たちで考えたりしてくれ、

パーティーを盛り上げてくれました👏

 

みんなクリスマスの衣装に着替えて、いざパーティースタートです✨

おやつはクリスマス風にデコレーションされたケーキやポップコーン、

ジュースにクッキーなど豪華なおやつを食べました♪

お友だちとおしゃべりしながら食べていて、楽しそうで笑顔が溢れていました(*^^*)

コーナーゲームの日では、グループに分かれて行動しました*

 

どのコーナーから周るか、その時々で周りを見て判断し、

どうやったら効率よく周れるかグループで話し合って決めてもらう練習にもなりました♪

上級生が低学年のお友だちを優しくリードしてくれている様子も見られました^^*

ゲーム大会の日ではプレゼント運びや靴下落としなど、

クリスマスにちなんだゲームをたくさんしましたよ♪

 

チーム戦だった、プレゼント運びでは声かけが勝利の鍵になっているようでした🎁

自分の番ではない時も「次○○くん!」など声をかけているチームは速かったです!

どうしたら速くできるのか、子どもたちで作戦・順番を考えてもらい

声をかけあって協力しあう練習にもなりました^^

チームの誰かが失敗してしまっても責めずに「落ちたよ!」や「がんばれ!」と

自然と励まし、応援していて、みんなの素敵なところだなと思いました^^

出し物大会ではこの日のために漫才やダンス、楽器演奏の練習を

一生懸命がんばっているお友だちがいました。

子どもたちだけの力で見事な発表がなされ、努力が目に見えて感動しました✨

また急遽出し物に参加してダンスをしたり、

空手の技を見せてくれたりと、ぶっつけ本番で披露してくれるお友だちもいました!

努力して臨むという体験や、緊張するけど皆の前で発表する!ということが自信に繋がってくれたらいいなと思います♪

 

最終日は何が当たるかお楽しみのビンゴ大会でした!

よく数字を聞いていないとビンゴを逃してしまいます。

集中して聞き続ける練習にもなりました。

数字が発表されるたびに、「ビンゴー!」や「えー!違うー!」など

声が上がり、大変盛り上がっていました(^○^)

 

それぞれプレゼントをもらって大喜び✨

嬉しそうに持って帰ってくれました♪

 パーティの締めくくりに一年間のスライドショーをみんなで見ました☆

一年間の思い出を振り返り、笑ったり、ウルっと涙したり…

ジーンと胸があたたまる時間でした^^*

 

そして今年もみんながいい子にしていたので

ドリームにサンタさんが来てくれました!✨

サンタさんに聞いてみたいことをインタビューしてみたり、

プレゼントを貰え、最後まで楽しいクリスマスパーティーでした(^○^)

あっという間の5日間でした🎄💕

また来年も楽しみましょうね♪