お正月あそび☆

新年あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

新年初めての活動ということで、
季節ならではのたこあげとお餅つきを行いました☆


まずはみんなで公園へいき、凧あげをしました🪁

 

風に乗せてたこをあげるのはコツが必要でしたが
何回も挑戦しているうちにだんだんと上手にあげられるようになっていました!
凧が飛ぶ姿や、肌で風を感じ、元気いっぱい遊んでいましたよ(^○^)

自然の中で遊ぶことでも、心身共に感覚を発達させていけたらいいなと思います^^

その後はドリームに戻ってお餅つきです♪
きねとうすを使って、「よいしょー!!」という声かけに合わせて
順番におもちをつきましたよ!

みんな嬉しそうで掛け声もどんどん大きくなり、盛り上がっていました^^

だんだんと餅米の形がなくなって、つるんとしたお餅になったら出来上がり♪

お餅の丸め方も教えてもらい、自分たちで丸めました。

砂糖醤油、きなこ、あんこから味を選んで食べました!

みんなで一丸となって作ったお餅はより美味しかったのではないかと思います(^○^)

 

お餅が苦手・・・と言っていたお友達も、

自分でついたお餅は格別で、「美味しい!!」と言ってパクパク食べていました♪

 

食べる手がとまらず何度もおかわりしているお友だちもいましたよ☆

お正月をたくさん満喫した1日でした^^

 

今年も元気いっぱいで過ごしましょうね*