剣道&たこ焼きパーティ!!

坂先生の剣道教室でした!!

寒くなってきたので、それぞれ事前に
柔軟体操や動物歩きをして身体をあたためてから剣道に臨みました^^

竹刀を握る時には、真剣な眼差しで取り組んでいましたよ!
大きな声をだして一生懸命頑張っていました。

今回は、坂先生が防具を持ってきてくれていたので、お友達に着てもらい、
坂先生と打ち込み掛かり稽古をするのを見させていただきました。


いつも皆がしている面、小手、胴以外にも、
相手がかかってくる竹刀をいなしてから胴、小手・・・など
それぞれにも名前がついているそうでした。


 

午後からはお楽しみのたこ焼きパーティをしました^^
各グループに分かれ、できるだけ子どもたちだけですすめるよう頑張ってもらいました!


リーダーを筆頭に、誰は何係をするのかを決めてもらいましたよ*
生地を作ったりその間に油をひいたり、具をいれたりなど、
することがたくさんありましたが、回数を重ねてきたのでとても手際が良かったです!

 

料理を作ることで、いろんなことへの段取りを組む力が育ちます🍳

生活をしていく上で、この経験は子どもたちの糧になっていくのではないかと思います*

皆で作ったたこ焼きはとってもおいしかったですよ♪🐙
おかわりもたくさんして、片付けもがんばってくれていました!

みんな声かけをして、協力をして出来ていました(*^_^*)

1つのことをみんなで役割分担し協力しあえていてよかったです!

料理だけでなく、いろんな場面で協力しあったり声をかけ合って、みんなで成長していきしょうね☆