おやつクッキング♪

今回はおやつクッキングをしました!

2月14日のバレンタイン♡ということで、簡単に作れるバナナカップケーキを作りました(^^)

 

まずはバナナを潰してホットケーキミックスと混ぜて作りました♪

 

電子レンジでチンをして膨らんでいく様子を確認します…

「ふくらんできた!!」と、電子レンジの窓から嬉しそうに眺めていましたよ♪

あたためが足りなかったら追加であたためました。

これぐらいかな?と確認しながら少しずつあたためましたよ^^

 

竹串をさして火が通ったことを確認したらみんなで食べました(^O^)

 とっても美味しいカップケーキができました♡

 

クッキングでは基本的に先生が説明をしながら見本を作ります!

その様子を子どもたちが見聞きして、同じように作り進めます(^O^)

 

作る過程で先生の話を聞き逃してしまったり、

何をするか分からなくなる場面が出てくる時があります。

そんな時に「どうするの?」と尋ねることがありますが、

お友だちや先生の見本などを見て、周りを確認したりなど、まずは自分で考えることを促しています^^

 

どうしても分からない時は「教えてください」とヘルプをだすことなど、

困った時に自分で解決する力を身につけられるように、クッキングを通して練習していけたらと思います^^