剣道&たこ焼き+ベビーカステラパーティ

今日は坂先生の剣道教室でした!
いつもの準備体操から、竹刀を持ってのお稽古をしました^^
今日は足の動かし方を重点的に教えていただきました。

大きな声を出して一所懸命頑張っていましたよ☆

午後からはお楽しみのたこ焼きパーティ☆
たこ焼きパーティは何回もしてきたので慣れたもので、
必要なものの準備や生地作り、たこ焼きを回す役割など、

グループごとのリーダーが指示をしていきとてもスムーズに行なっていました。

何回も経験を重ねることで、どんどん「こうした方がいいんちゃうかな?」と考えたり
「○○くん、これお願い」と頼むことができたりと余裕がうまれてきたな、と思います^^

友だちと協力し、声をかけあったりと一緒に作業をすることの楽しさや一緒に同じものを食べる喜びも感じられました(^^)

みんなで作ったご飯を一緒に食べられることは、ほっこり素敵な時間でした☆
とても楽しいたこ焼きパーティでした♪

今日は、その延長線でたこ焼き器でベビーカステラも作りました!
ホットケーキミックスに水を混ぜた生地を流し、
具としてバナナ、マシュマロ、チョコチップをいれましたよ♪

たこ焼きでなれているので、綺麗なベビーカステラができました^^
お腹いっぱいたこ焼きを食べたはずなのに、甘いものは別腹でたくさんたべました笑
初めてでしたがたこ焼きで慣れていたのでばっちりでした^^