南江先生のクッキング♪

南江先生のクッキングでした!
ハヤシライスとブロッコリーの温野菜サラダを作りましたよ(^O^)

 

南江先生が目の前で作りながら手順を説明してくださるのを見て、

子どもたちも作り進めて行きます♪

 

クッキングでは、

作る過程で何をするか分からなくなった時に周りを見る力を育てたり、

「一口大」や「ひとつまみ」など、大きさや味つけを実際に調整して感覚的に学んだりしています。

空いた時間には使わない調理器具や机の上を片付けたりと、

先のことを考えて段取りを組む練習にもなります^^


ハヤシライスはまず野菜を切って玉ねぎから鍋に入れていきました。
玉ねぎを1番にいれることで甘さがでるということを教えてくださいました。

他のクッキングの日に教えてもらったのを覚えていて、

「甘くなるから!」と元気に答えている場面も見られました^^

煮込んでいる間にサラダ用のブロッコリーを茹でていきました。
芯も縦に切ることで柔らかく食べられます^^

ブロッコリーが茹で上がったら、どんな色になるのか、匂いがするのかなども見て確認して
塩を”ひとつまみ”をかけ、オリーブオイルスプーン1杯をいれ混ぜたら出来上がりです。

工程が進んでいくごとにどんどんいい匂いに♪

みんなとてもいい笑顔で食べていましたよ(^O^)

みんなで分担し、協力するというのはとても良い経験でした。

自分たちで作ったご飯、とってもおいしかったです^^