おやつクッキング♪

おやつクッキングでフレンチトーストを作りました(^○^)

 

クッキングでは、先生が見本を作り、子どもたちはそれを真似て作っていきます^^

何が必要か、お皿は左右どちらに置くのかなど

先生やお友達に注目して、周りを見る力を養うように練習をしています♪

 

 

高学年のお友達は先生の見本なしで、レシピを自分で見て作ることもしています!

次は何をするのか、レシピを確認して自分で考える・段取りを組むことを促しています^^

 

 

今回作ったフレンチトーストはとっても簡単!

卵・牛乳(20ml)・はちみつ(スプーン1杯)・食パン(薄い物の方が早く仕上がります)で作りました!

 

大きな牛乳パックを傾け、計量カップに入れる、

卵を割る、

スプーンを片手に持ちながらはちみつをその中にいれる・・・などなど

手先のコントロールの練習にもつながっています^^

 

フライパンをあたためたらバターを溶かして焼いていきます^^

この時にも、あたたかくなったのを確かめるために

手をかざしたり、”これぐらい”という身体の感覚を覚えてもらいます*

 

自分で”これぐらい”という感覚になったら焼き始めです^^

フライ返しでひっくり返すとおいしそうな焼き目がついていて

「お〜!」と笑顔になったり、うまくできて嬉しそうにするお友達もいましたよ(^○^)

「焼きすぎちゃった」と、少し焦げ目がついたお友達もいましたが、

火加減や火を通す時間などを感覚的に学ぶ機会になったのではないかなと思います^^

 

 

焼き上がったら完成です!

「めっちゃおいしい!」とニッコリ☺️

あっという間に食べていました^^♪

 

自分1人でお留守番をする時、将来大人になった時、

お腹がすいたな。。。という時に自分で作ることができるといいですね*

 

またいろんなお料理を作って楽しみましょうね(^^)♪