リトミックをしました♪

久しぶりの音楽療法士ちえ先生によるリトミックでした♪

新聞紙を一本の線になるようにちぎる活動では、
どんどん皆ができるようになるので
ちえ先生もびっくりされていました(^○^)

次にちえ先生のピアノの音色に合わせて「ロンドン橋ゲーム」をしました。
お友達がつくる橋の下を通り、音楽が止まったら橋が落ちてくるというルールです。
ニコニコと楽しそうに参加していました♪

ロンドン橋ゲームの次は、全員で輪になり、ちえ先生のピアノの音色に合わせて
赤い玉を横の人に渡すという、初めての活動もありました!

 

「相手の手の位置に投げる」「自分に投げられた物を受ける」という2つのことを同時にしなければいけないので
投げる力加減などを考えることや調整する練習にもなりました^^


また、これはチームワークが試される活動で、
リズムだけでなく相手に合わせてしなければならないので、

相手の様子も見ておかないといけません。
結構難しいのですが皆チームワークよく頑張っていました☆

 

成功するたびに「いぇーい!!」と皆で喜んでいました(^○^)
最後は全員で輪になって行い、とても楽しそうでしたよ♪

また次回のリトミックも楽しみです☆