南江先生のクッキング☆

南江先生のクッキングを行いました♪
暑くなってきたこの時期にぴったりな、「サラダうどん」の作り方を教えていただきました(^○^)

南江先生のクッキングでは、五感を意識して調理をします。

フライパンが温かくなったか、手をかざして確認してみたり、

味見を行って自分好みの味に調整をしたり、

「ひとつまみ」や「一口大」がどのぐらいの量なのか実際に試してみたりと、感覚的に調理をします。

そうすることで映像や字面で見るよりも感覚が身につき、次回の調理に活かせるようにもなります^^

炒める際には、フライパンが温まったか、確認しながら炒り卵を作りました♪

あまりしたことがない、麺の湯ぎりもラーメン屋さんのごとく

張り切って切っているお友達もいましたよ(≧∇≦)

完成したらみんなでいただきました^^
「めっちゃ簡単!」「美味しい!」と言いながら食べていました♪

 

自分で自分の分の料理を作る、これは自立に向けて必要不可欠なことと思います。

またお家でも挑戦してみてほしいです☆